フィロデンドロン 2日目2

私の過失で葉を傷めてしまったので、せめて水切れとかはさせたくない。

大きい葉っぱ3枚に対して、水を吸えそうな部分が少ないのが気になっていた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201030154804j:image

この容器だと切り口と、切り口から出ていた小さい気根、その上の節から出た長い気根の一部しか水に浸からない。

運送中は長い気根全体が入るようにウエットティッシュにくるまれていたので、うちでもせめて長い気根は全体を水に触れさせたい。

上の方の2箇所の節からも気根が出ているので、できればここも。

 

ということで、成長点のひとつ下の節で切ってみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201030155232j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201030155249j:image

この気根から新しい根が出るのを期待して。葉が丸まってるのはたぶん歯ブラシのせい…。

 

もう片方は、変わった形の茎も、すべての気根も無理なく入る器があったのでそちらに。

f:id:shuukuriiiiimu:20201030155416j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201030155435j:image

 

今思ったけど、今ある根からもっと水を吸ってから切った方が良かったかな〜。1日浸けただけでちゃんと水はあがったんだろうか。

成長点のある方は、新しい根が出るまで切り口とあの気根だけでもつのかな。

水苔を巻いて取り木みたいにすることも考えたけど、重みで負荷がかかるかな? と思いやらなかった。やればよかったかな。

 

良かれと思ってやったことが裏目に出てばかりなので心配すぎる。たのむ〜生きてくれ〜。