パンジー 1日目

フィロデンドロンを急遽植え替えることになり、鉢底ネットを買いに近くの園芸店に行ったら、欲しかったパンジーが売られていた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201213224333j:image

エルブリエというフリル咲きのパンジー。以前ネットで見て、色合いが夢のようにきれいなパンジーだな〜と思っていた。そのときはネットで買えるお店では売り切れていて、諦めていた。

もちろん買う。縦長のビニールポットに1株植えられていて500円だった。

紫っぽいやつとかピンクっぽいやつとか色々あって全部きれいなんだけど、白、青、ピンクのグラデーションがきれいな株を選んだ。

 

ビオラとかパンジー水耕栽培で室内で育てられたらいいな〜とずっと思っていたので、家に帰って土を落とす。細い根がもじゃもじゃしていてけっこう大変だった。

とりあえず水に挿したけど、遮光できる容器を買って鹿沼土を培地にして液肥で育てる予定。

f:id:shuukuriiiiimu:20201213224337j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213224329j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213224325j:image

とりあえずキッチンの前に置いたんだけど、部屋に可愛い花があって嬉しい。

でも無理やり土落としたりしたし、明日には全部枯れてたりして…。