フィロデンドロン 1ヶ月14日目(植え替え)

水苔のC、茎の皮?を破ってツヤツヤ鮮やかな新芽が出てきた。元気に育てたくて日中明るいところに移動させたりしていたら、水苔の表面に白いカビが生えていることに気付いた。

f:id:shuukuriiiiimu:20201213222547j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213222543j:image

この新芽をちゃんと大きくしたい。

 

カビが表面から根に届く前に、と思ってうちから一番アクセスの良い園芸店で鉢底ネットを買い、通販で買っておいた鉢に植え替えることに。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201213222702j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213222654j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213222706j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213222650j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213222657j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201213222645j:image

カビはもう根までいっていた…。白い根がなんかフワフワになっていた。

 

排水溝用のネットを買って鉢底石を入れて使ってみる。ミリオンを少し入れて、いつもの培養土(保管の仕方がわるくて赤玉土が潰れてきている)に鹿沼土を少し足して、マイガーデンとベニカの粒剤を入れたもので植え付け。

 

水苔を取るのが超むずかしかった。根なのか水苔なのかもわからなくてたぶんいくつか根をちぎった気がする。

なるべく取った方が土に植えたときに腐ったりしなくて良いのかな〜と思ったけど、完全に取るのは無理だった。

あと長かった気根の先は腐ってきていたので切った。たぶん水苔に包んだときに折っちゃったんだろうな〜。

新芽が出てきてるし調子良いのかと思ってたけど、水苔の中はなんかヤバい雰囲気だった。大丈夫かな…。

 

ちょっと傾いたし中心もズレてるけど一応できた。

少し暗い位置に移動。

12月だけど室内はけっこうあったかいので時期のことはあまり心配していないけど、水苔取るときにどれくらい根を傷めたかわからなくて心配。