記録4

はてなからブログを開設して半年経ったとお知らせのメールが来た。

良い時期に育て始めたので、ここまではみんな順調だった。今年買った植物たちは初めての冬越しなので、これからが心配。挿し木も初挑戦なのに11月に始めてしまった。

 

今はとにかくフィロデンドロンの挿し木が全滅しないかが心配。昔から心配事が解決して安心する夢を見て、起きてガッカリすることがよくあるんだけど、今朝は昨日挿し木にしたものから根っこがわんさか出る夢を見た。夢かよ〜。

 

生活リズムが乱れまくっていて明け方に寝て昼前に起きたりしているが、今のところ明け方暖房なしでも植物付近は20℃をキープしている。

発根の適温は20〜25℃らしく、30℃を超えると諸々の菌たちが活動し始めて失敗しやすいらしい。

今割と適温じゃないか? と思ったけど、葉を切ってないからな〜。どうなるかな〜。

 

暖房を使うようになったらみんなまた動き出すのかなあ。寝るときは切るからその間に活動止まっちゃうかな…?

 

心配。