記録5(蒸散抑制剤)

フィロデンドロンの葉をビニールでくるんでみたものの、特に内側がくもったりしていないんだけど、果たして意味があるのか…?

エチレンガスが出てかえって良くなかったりする??
でもアジサイの花序からの蒸散を抑制するためにポリ塩化ビニルフィルムで被膜処理してなんちゃらっていう研究もあるみたいだしあながち間違ってない…??

サランラップの方がいいのか???

 

葉を切らずに蒸散を抑制して挿し木を成功させたいので、蒸散抑制剤をいくつか調べてみた。

 

⚫︎マジカルフラワースプレー(トヨチュー)

⚫︎グリンナー水溶液(グリンナー有限会社)

⚫︎アンチストレス(名東化製)

⚫︎リーフシャイン&シール(クリザール)

⚫︎フレッシュミスト(クリザール)

⚫︎フラワーベールBA+(パレス化学)

 

後半2つはブーケや切り花用っぽいけど、観葉植物にもいけるんじゃないかな〜。

 

アグラオネマの葉をきれいにしたいのもあってリーフシャインはいいかもと思ったけど、スプレー缶の処分を考えるとめんどくさい。普通に霧吹きみたいなやつがいい。本当はアグラオネマ用にはフルールアミのリーフシャインが欲しかったんだけど、これもスプレー缶なのでめんどくさい。

 

アンチストレスは業務用なのか、小売の情報が出てこない。というかアンチストレスで検索するとアロマの商品ばっかり出てくる。植物 とか検索ワードを足してもあまり変わらず、もういいやって感じ。

 

切り花用よりはグリンナーがいいかと思ったけど、植物以外についた場合は硬化する前なら水や石鹸などで落とせるって書いてあって、硬化しちゃった場合は…? と思うとこわい。

 

マジカルフラワースプレーは観葉植物にも使えると書いてあるので良さそうだけど、パッケージがひどい。原色mixの劣化版チェルシーという感じ…。

 

パッケージがいちばんまともなのはフラワーベールBA+。観葉植物にもとは書いてないけど、使い方に「お花や葉の表裏に」と書いてあるのでたぶんいいんだろうな。

同じ切り花用のクリザールフレッシュミストと比べると、フレッシュミストの方が大手企業的な安心感はある気がする。いや私が知らないだけでパレス化学もすごいのかな。フレッシュミストも、古いものはパッケージは比較的まとも。

 

う〜〜〜ん。

 

もう少し今のビニール包みのまま様子を見るか…。