アグラオネマ 7ヶ月22日目

今朝見たら、気のせいかもしれないけど、4鉢全部葉の色がうっすら褪めてるような気がする…。

 

昨日見たブログでは、挿し木にしたアグラオネマの葉を(たぶん蒸散量を減らすために)減らして、さらに水槽に入れて湿度管理していた。

葉を減らすのって挿し木の時はよく聞くけど、それぞれ根もあるし全然思いつかなかった。とりあえず黄色くなった葉だけ取ったけど、あんまり意味ないかな〜。

アグラオネマをやっている人たちはけっこう水槽を持っていたり衣装ケースで育てていたりしていて、湿度管理に関しては特に真似するつもりはなかったんだけど、そういえばここ数日は梅雨入りしたと思ったら乾燥した日が続いている…。

植え替え後で根が不安定(&ひとつの大きな根だったのをバラバラに切り離されて根が減った)×乾燥が良くなかったのかもと思い、とりあえずポリ袋をかぶせて中に霧吹きしてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210525101644j:image

もしこれが悪手だったらと思うと4鉢全部やるのは危険か?とも思ったけど、改めて見てもやっぱり昨日より少しだけ全体の葉の色が薄くなってるような気がして、このまま枯らすのがこわくなり全部にかぶせてしまった。

 

ていうか昨日色々見てたら根を切ったら切り口から腐るのを防ぐためにアロンアルファで固めると言っている人が何人かいたんだけど、そういうのも何もしなかったし切り口から腐ってきてたりして…。

 

こういうの、植え替え前に調べればいいのに植え替える時ってなぜか気が逸るというか興奮状態にあってちまちま調べ物とかできないんだよな〜。鉢から出してみないとわからないことも多いし。次に活かすしかない。