ブラジルトリカラー 2日目

出品されていた日付的に5日前くらいにカットして挿したものかもしれないと気づいた。葉には張りがあって元気そうだけど、配送中は葉も濡れティッシュに包まれていたし暗い箱の中だったのが良かったのかも…などと思い、昨日はカラッとしていたので慌てて湿度アップを図った。

f:id:shuukuriiiiimu:20210527115943j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210527115940j:image

受け皿に水を張って、ポットが浸からないようペットボトルの蓋で持ち上げて、ビニールで覆って軽く封をする。

アグラオネマにはスーパーでもらった半透明の袋を使ったけど、こっちはちょっとひいきして買ってあった透明のポリ袋にした。

 

次の葉が出るまではこの状態でいいかとも思ったけど、instagramでクリームスプラッシュは生長がとても遅いという話を目にしたし、いつになるのか…。

でも生長が遅いということはきっと根が出るのも遅いだろうから、しっかり水を吸えるようになるまでは当分ビニールのままがいいのかなあ。

 

もしかしたらカット後水挿しで発根してから植え付けてあるかもしれないし、一回植え替えて根の様子を見てからビニールで管理することにしようかな。