アロカシア 11日目

新葉がぐいぐい大きくなっている。

f:id:shuukuriiiiimu:20210526113240j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210526113245j:image

葉柄は緑なんだな〜と思っていたら、うっすら模様が!!

もう楽しすぎて数時間に一回写真を撮っている。タイムラプスでも撮りたかったな〜。

 

届いて数日くらいのときに、ふと見たら葉の重みで右の葉柄が項垂れるようになっていてかなり心配したけど、何もしていないのに今はしゃっきりしている。

 

昔ゼブリナについて調べていたときに見たブログで、買ったお店から家まで車で運ぶ間に車の窓から入った日光で葉焼けしてしまった、直射日光に弱い!  みたいなことが書いてあった。

ずっとそれを鵜呑みにしていてなんなら耐陰性あるくらいに思っていたけど、届いてから信頼のプロトリーフチャンネルを観たらアロカシアは日照が大事だと強調されていた。日照が足りないと葉の重みで項垂れると…。

 

今の置き場所は東向きのすりガラスの窓の前で、朝日がかなり入るし日中もけっこう明るい。項垂れていたのも今はしゃっきりしたし問題ないと思う。

一件の葉焼けの話だけを見て日照はあんまり必要ないみたいなイメージでいたのは良くなかったな〜。もっと色々見ておくべきだった。