2021-06-13から1日間の記事一覧

記録17

レツーサの5号、アロカシアの6号、バンダ・アロカシア小芋・マドカズラ茎伏せの3号×3(ベラボン少なめ)で4L使い切った。腐葉土もちょっと入れてるけど、ほぼベラボン単用くらいの割合だと思う。 使う前に30分以上水に浸けないといけないこと以外は使いやす…

ヘウスケリアナ 6日目

根もあるしすぐに動くだろうと思っていたのに全然動きがなくて心配になり、葉水してビニールをかぶせた。 ヘウスケリアナもベラボンで植えたかったな〜。

マドカズラ 1年1ヶ月7日目(茎伏せ)

ベラボンが少し余ったので、先日メネデールに浸けた葉なし気根モリモリの茎を埋めてみた。 左がアロカシアから出てきた小芋で右の白い石がある方がマドカズラの茎伏せ、のはず…。 楽しみだな〜。

バンダ 7ヶ月27日目(植え替え)

思いつきの植え替えでボロボロにしすぎてもう植え替えはしないと思っていたけど、またしてしまった。今度こそこの方がいい気がして…。 鹿沼土よりよっぽど水保ちがいい感じがする(植え替えてから数時間経ったけどまだ根が緑色をしている、鹿沼土のときは水…

アロカシア 29日目(鉢上げ)

この土日で鉢上げするぞと決めて水を切っていた。スリット鉢の6号を用意。 黒ポットから出してみると白い根が張っていて、きれいだな〜と思って触ってみたら、下の方の土がかなり湿っている。 水やりしたのは2週間以上前のはず…。 土を崩してみたら、中の方…

アロエ 5ヶ月18日目(鉢上げ)

多肉っぽい多肉にビビってかなり水やりを辛めにしていたアロエ、下葉がどんどん枯れるけど新葉もどんどん出る。 ずっと不安定な黒ポットのままだったので鉢上げしようと、5号のスリット鉢を用意していた。 アロカシア用にベラボンを水に浸している間にアロエ…

レツーサ 7ヶ月27日目(鉢増し)

レツーサは4号くらいの浅い吊り鉢に植わっていたのを、軽い鉢底石で底上げしたBACSACに入れて吊るしていた。 最近水やりのときに鉢底から水が出るのが遅いような気がして、鉢増しついでにベラボン植えに挑戦。 公式サイトには30分水に浸けたベラボンをしぼら…

アモルフォファルス 17日目

窓の方に向かってぐいぐい曲がるな〜と思ってまめに鉢を回すようにしてたんだけど、それ以外は特に変化がないように思っていた。 昨日なんとなく過去の写真を見ていたら、茎がめちゃくちゃ伸びてないか??? 今日 5月28日(1日目) うわー!! 床に置いてるから…

ブラジルトリカラー 19日目

新しい芽がぐんぐん大きくなっている。最高だ〜。 なんか新芽が大小2つ出てきているような気がしていて、でもそんなわけないよな〜小さいのはきっと新芽が包まれてたサヤかなんかだよな〜と思っていたけど、今日見たら小さい方が先端から出液している。 いき…

記録16

あく抜きベラボンMを買った。4L。 ベラボンのことは去年の夏くらいに一度気になって色々調べていて、でも培養土をたくさん買ったあとだったのと、ベラボンで植えられたものを実際に見たことがなかったのでピンと来ず、買うには至らなかった。 最近、レツーサ…