アモルフォファルス 17日目

窓の方に向かってぐいぐい曲がるな〜と思ってまめに鉢を回すようにしてたんだけど、それ以外は特に変化がないように思っていた。

昨日なんとなく過去の写真を見ていたら、茎がめちゃくちゃ伸びてないか???

 

今日

f:id:shuukuriiiiimu:20210613132746j:image

 

5月28日(1日目)

f:id:shuukuriiiiimu:20210613132836j:image

 

うわー!!

床に置いてるから高さが変わってるの気づかなかった…。

光の方に曲がってくる=暗い側が伸びるってことらしいから、それをぐるぐる回してたら全体に伸びるのか。

 

あと、次の葉がどこからどう出て、どう育っていくのか謎。

茎がつるつるで、過去の葉が落ちた形跡みたいなのがない。ずっとこの葉でやっていくってこと?  それはないか…。

 

最初のころよく見ておかなかったから変化してるのかわからないんだけど、最近は成長点と思しき葉の中心部がなんかみずみずしい気がする。

ここから次の葉が出るのかな〜?

f:id:shuukuriiiiimu:20210613133244j:image

 

絶対明るい鉢が似合うと思うんだけど、床に置く鉢および鉢カバーはBACSAC CLASSICで統一していて、床の色にも馴染んでいるので気に入っている。でもBACSACにこれだと暗すぎる気がするんだよな〜。BACSACの明るいベージュとかグレーにするのもなんか違う気がするし、高いから試したくない。

試しに白いプラ鉢に入れて床に置いてみたけど、やっぱり床と鉢が合わない気がするな〜。白いプラ鉢のまま何か台に載せようかなあ。