レツーサ 7ヶ月27日目(鉢増し)

レツーサは4号くらいの浅い吊り鉢に植わっていたのを、軽い鉢底石で底上げしたBACSACに入れて吊るしていた。

最近水やりのときに鉢底から水が出るのが遅いような気がして、鉢増しついでにベラボン植えに挑戦。

公式サイトには30分水に浸けたベラボンをしぼらずに使うとある。念のため1時間浸けてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613144921j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613145009j:image

ベランダのローズマリーを買った時に植わっていた5号のプラ鉢がちょうど良さそうだったのでこれを使う。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613145013j:image

根詰まりしてるのかと思ったけどそうでもなかった。根がけっこう細いんだな〜。いつものペースだとまだしばらく水やりしないはずだったけど、土がカッサカサだった。今まで水やりの頻度低かったかも…。

土はきれいに落とせなかったのである程度ついたまま使う。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613145002j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613144958j:image

ベラボン、腐葉土、ベラボン、腐葉土、マイガーデン、と入れてスコップでぐちゃぐちゃに混ぜる。レツーサを置いて根の周りにベラボンをギュムギュム詰める。

土みたいに崩しちゃう心配もないし、かなり扱いやすい!!

あっという間にできた。こりゃいいや。

しかも水しみしみ状態なのに、植え替え前より軽い!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210613145006j:image

BACSACに入れる前に、底になんとなくゼオライトを敷き詰めてみた。

BACSACは鉢カバーとして使ってるけど水を通すし、レツーサを吊ってる下にはオーディオ機器があるので万が一にも水を垂らしたくない。

いつもレツーサは水やりのあと長時間水を切って絶対に垂れないようにしてから吊るしてるし今後もそうするけど、底にゼオライトでも敷いてあれば少し安心かと思って。

あとホヤは根の過湿は嫌うが空中湿度を好むみたいなのあちこちで見かけるので、万が一ベラボンから水滴が垂れてもゼオライトにしみてそこから蒸発すれば湿度が上がって良いのでは? と思った。

プラ鉢とBACSACの間に隙間がないから蒸れるだけかな〜。

しっかり水切るし気休めなのでいっか。

 

水捌けについては水浸しにしたベラボンを詰めて使ったのでよくわからないけど、カラッカラになってた土よりは水保ちもいい気がするから水やりの頻度も今までくらいにしようかな〜。

 

ただ、ベラボンって水苔と同じで一度カラカラになったらなかなか水を吸わなさそうな気がする。完全に乾く前に水やりした方がいいのかな…それはなんか心配だな。

 

今まで肥料もやらず水やりも辛めなのに花が見たいとか言ってて反省。肥料もやるし水やりも考え直すから今度こそ花を頼むね〜。