アロエ 5ヶ月18日目(鉢上げ)

多肉っぽい多肉にビビってかなり水やりを辛めにしていたアロエ、下葉がどんどん枯れるけど新葉もどんどん出る。

ずっと不安定な黒ポットのままだったので鉢上げしようと、5号のスリット鉢を用意していた。

アロカシア用にベラボンを水に浸している間にアロエをサッと鉢上げしようと思ってビニールポットを外すと、ものすごい根が回ってる…。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613182352j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182337j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182405j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182349j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182359j:image

なんか赤いのは、悪くなってるのか…。でも細い根は先端が白くてきれいなものも少しある。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613182341j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182355j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182333j:image

がんばってほぐして土を落としたけど、用意してた鉢に入れてみると根だけでいっぱいで土を入れる余裕がない!!

古そうな根は切って整理した方がいいんだろうけど、なんかこわいのでそのまま植えちゃいたい…と思って、トレベシアが購入時植わっていた鉢を出してきた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210613182345j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182326j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210613182329j:image

スリット鉢より少し長い。底網も敷かずに底石を入れて、近所のお店のオリジナル培養土・鹿沼土ゼオライトを適当に混ぜて入れる。

普段土を混ぜるのに使ってる容器はベラボンを水に浸すのに使っているので鉢の中で直に混ぜる。

アロエを置いてから埋めていく土は、アロエが植わっていた黒ポットに入っていたものを使った。なんとなくゼオライトをちょっと足す。表面は鹿沼土にした。

 

どこかでそんな話を聞いたような気がして、植え替え後に水をやらないでみたけど、違うやつの話だったかな…。