ペペロミア 1日目

車で連れて行ってもらえることになり、久しぶりにオザキに行ってきた。

観葉植物のフロアしかちゃんと見なかったけど、全然人がいなかった。

置いてあるものの種類も少なかったような…。あと全体的にやや傷んでたような…。

冬だからかな?

 

全体的に寂しい感じだったけど、シュッとした葉にストライプ模様が可愛いペペロミアを見つけて買った。

ペペロミア プテオラータというらしい。よく見ているブログでスイカペペロミアという名前を見たことがあったのでこれかと思ったけど違った。

f:id:shuukuriiiiimu:20201220193211j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201220193534j:image

買うときは気づかなかったけど、徒長してる??

なんとなくつる性かな〜と思って買ったけど、軽く調べたら立ち性らしい。意外。でも大きく育った画像が全然出てこない。みんな切り戻したりしてるんだろうな。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201220193606j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201220193559j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201220193602j:image

下のほうは発泡スチロールみたいなもので嵩上げ(+排水?)してあって、水苔に植わっている。水苔やだな〜。春になったら土に植え直したいけど、また植え替えのときに苦労するんだろうな…。

 

フィロデンドロン用に買ってあった黒い鉢が似合いそうだったので、石で底上げしてとりあえず鉢カバーとして使うことにした。フィロデンドロンの鉢上げはまだ先になりそうだし。

 

私の植物の好みは基本的にシュッとした感じのやつなので、まさか自分がホヤとかペペロミアを買うようになるとはな〜。

 

水苔なのと徒長してるのがちょっと気になるけど、可愛くて嬉しい。