バンダ 2ヶ月5日目(オルチオン散布)

水苔が乾いたのでオルチオンを使うことに。噴霧器的なものは使わないので散布という感じじゃないけど。

 

ぬるま湯で濡らして絞った布で、葉についたカイガラムシの排泄物を拭いておく。糖分があって水だと落ちないので、布があたたかいうちに急いでやる。新芽のところはうまく拭けなかった。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201221143544j:image

ビニール袋を二重にして、使い捨ての手袋、眼鏡、マスク、捨てる予定の服でベランダで作業。

余った液体を吸わせて捨てるためのウエスも用意しておいた。

200mlの水を入れたペットボトルに、スポイトで測った0.5mlのオルチオンを入れて蓋をして振る。バンダの葉と水苔にかける。余ったのでフィロデンドロンCの土にもかける。よく水分を切る。

ビニールに残った液体をウエスに吸わせて、スポイトや手袋、ペットボトル(洗っていいのかわからないので燃やす)を入れて口を閉じる。

 

めちゃくちゃめんどくせ〜!!

 

オルトランは臭いってよく聞くから室内で使うのは嫌だな〜と思ってこれを買ったんだったと思うけど、乳剤めんどくせ〜!!

噴霧するわけじゃないからここまでやらなくてもいいんだろうけど、万が一希釈液がハネたら…とか思うとビビってしまった。

 

植え替えのときにオルトランを混ぜ込んで上の方はマルチングしちゃえば匂いは大丈夫そうだし、もうオルチオンは捨ててオルトラン粒剤を買う。

オルチオン捨てるのもめんどくさいけど、車のオイルを捨てるための容器をもらったのでこれで捨てる。

 

蘭も水苔に粒剤混ぜ込むのでいいんでは?  乳剤使うの疲れた。もう嫌。

100本入りで買った使い捨てのスポイトが99本余るけど…。メネデールとか液肥に使うか…。

 

頑張ったからカイガラムシ死滅してほしい。

f:id:shuukuriiiiimu:20201221144318j:image