バンダ 1ヶ月22日目

健康な根をほとんど切り取るという悪行に加え、ヘゴに着けようとしたり丸裸で吊ってみたり、根を失って弱っているのにかなりハードな環境にさらしてしまった。

1週間ほど前に、ようやく鉢+水苔の方がいいかもと思うに至った。なぜ今まで気づかなかったのか自分でも本当にわからない。

家にあった2.5号のスリット鉢に穴をあけてもらい、アルミ線を通して吊るせるようにした。アルミ線はペンチでいじくり回してボロボロになってしまった。

軽い鉢底石を半分くらいの高さまで入れて、その上に水苔とバンダをのせる。

根の付け根?の方は水苔に触れて緑色になってる状態が続く。

3日くらいで水苔が乾いてきて付け根の方も白くなってくるのでそしたら水をやることにしている。

f:id:shuukuriiiiimu:20201209143952j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201209143955j:image

葉にベタベタがたくさんついていてカイガラムシの存在感がすごい。最悪〜。

ラソン乳剤だったかなんかカイガラムシ用の薬剤を買ってあった気がするから使ってみようかなあ。

 

この環境でなんとか頑張って生き延びてほしい…。