パンジー 8日目

鹿沼土液肥で植え込んでから初めて花が咲いた!

f:id:shuukuriiiiimu:20201220160424j:image

 

培地に鹿沼土を使ったのは単にたくさん余ってた無機質の土だからってだけなんだけど、植え込んでから酸性すぎて良くなかったりするかな〜と心配していたので、無事に育ってるみたいで安心。

 

昨日の夜にあさってくらいに開くかな? と思っていたつぼみが、翌朝ほぼ開いていたのでびっくりした。早いな〜。

パンジーを置いてるトイレは今のところ日中14〜16℃くらい、夜は10℃前後って感じなので、ちょうどよさそう。

 

終わった花は花茎の根元らへんからどんどん切っていって、今咲いているのは3つ。

まだ花芽はたくさんある。今後も楽しみ。

 

パンジーっていうよりビオラみたいな大きさ。