パンジー 27日目

買ったときはいくつか花がついていたけど、植え替えてからは1輪咲いて枯れるころにまた1輪咲いて…という感じだった。

数日前からいくつかの花芽が同時に大きくなってきて、2輪がほぼ満開。これが枯れる前に次の花も開きそう。うれしいな〜。


f:id:shuukuriiiiimu:20210108173519j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210108173523j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210108173527j:image

昼も夜もだいたい10℃前後。想像してたより液肥の減りが早い。

 

めちゃくちゃ気に入っているのでどうにか夏越しできないかと考えている。室内でも難しいかなあ。

種をつくるのにエネルギーを使うと株が弱るみたいな話をよく聞くので、今は終わった花から花茎を切っている。

最後の花が終わったら花茎を切らずにおけば、種がとれるかな〜。

 

トイレに花があるとかなり良いと気づいたので、暑い間もなにか飾りたい。