パンジー 2ヶ月目

エルブリエが花ざかり♡

f:id:shuukuriiiiimu:20210213164345j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210213164337j:image

これは2月10日の写真で、写真だとパッとしないが実物はかなりボリュームがある感じになって、すごく良かった。

 

液肥を少し減るごとに継ぎ足すと濁ってくるような気がして、一度継ぎ足し忘れてカラカラになったところに液肥を入れたら透明なままだったので、今度からこうしようと思ってしばらく放置していた。

 

昨夜までは元気だったが、今日トイレに入ったらかなりうなだれていて焦った。

12:39

f:id:shuukuriiiiimu:20210213164648j:image

慌てて液肥を入れた直後。

 

16:15

f:id:shuukuriiiiimu:20210213164653j:image

少し持ち上がった。

 

こういう底穴のない容器で育てる場合、根から出る老廃物などを吸収するため?にイオン交換樹脂材なるものを入れたほうがいいらしい。知らなかった。

今のところ元気だしとりあえずこのまま育てて、花が終わったらどうするか考える。