デンドロビウム 1ヶ月1日目

かたつむりを発見した頃、下葉が黄色くなってきていて気になっていた。

改めて本を見ていたら、デンドロビウムは落葉して問題ないらしい。良かった〜。

 

で、それとは別に、普通に水やりのしすぎやら通気の悪さやらで根腐れさせてしまった。

ガラスのコップにフィットしたと思って喜んでいたけど、コップと鉢の隙間からあまり湿気が抜けなかったのかな〜。

新しいバルブの芽が先端からどんどん黄色くなっていってつらかった…。

 

Twitterで泣き言を言っていたら、蘭を育てている通りすがりの親切な方がアドバイスをくれた。

つぼみが開花するにつれバルブが萎れていくのが気になり、満開になってからも多めに水やりしていたけど開花してからはあまり必要ないらしい(あとで気づいたけどこれは本とか見ればすぐわかることだった)。

あとプラ鉢で根がみちみちになっているのも気になっていたけど、買ったときから開花中なので花が終わるまで植え替えは良くないだろうと思っていた。でも根腐れしてきたしどうしよう…と思っていたら、根鉢を崩さずに同じ大きさの素焼き鉢に移すだけなら大丈夫では? と言ってもらい、なるほど!! とすぐに鉢を買った。

 

今朝届いたので、さっそく移植。

素焼き鉢なら間違いないのはわかってるんだけど、あの色、ほかの鉢とか部屋の雰囲気には合わないんだよな…と思い悪あがきでグレーのモスポットを買った。モスポットでも通気性はいいだろうしいいよね。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201112151851j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151930j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151910j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151854j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151902j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151918j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151926j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151922j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151857j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151905j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201112151914j:image

持っちゃダメそうなところを持ってるな…。

表面が苔と白い小石に覆われていて植え込み材がなんなのかわからなかったけど、中は普通に水苔だった。

根はやっぱり茶色かったり黒かったりで腐ってきてる。

ほぐして腐ったのを切って…とかやりたくなったけどとりあえず我慢。

そのままモスポットに入れる。大きさはほぼ同じだけど少し余裕があっていい感じ。酸素だよ〜。

鉢の重みで安定するし良かった。

 

なんとか持ちこたえてくれ〜。