記録6

今欲しい植物

ホヤ オボバタ スプラッシュ

 

レツーサの隣に丸い葉っぱの釣り鉢があったら可愛いな〜と思いながらPinterestを見ていたら、ドンピシャの植物を発見。hoya obovataと書いてある。

細い茎にまん丸の葉っぱがプリプリついて、さらにスプラッシュの斑が入る。

かわい〜〜。

 

ただ、調べてみるとなかなか情報がない。海外ではよく見かけるけど日本ではあまり見ないとの噂も…。Pinterestinstagramあるあるだ。いいなと思った植物が単純にレアなときもあるし、国によってはメジャーだけど日本ではレアな場合もあって、後者だと可愛い画像がたくさん出てくるだけにがっかり度が高い。

 

メルカリなんかを今後マメにチェックしてればいつか出品されそうな雰囲気はあるので、気長に待つかな〜。

葉の中心に大きく斑が入るタイプじゃなくて、スプラッシュのが欲しいんだけどこっちは大きめの斑入りよりさらに少なさそう。

ホヤで似たようなマチルダというのもあるみたいなんだけど、こちらは葉がまん丸ではなく先が少し尖っている。やっぱりまん丸が可愛い。

 

まん丸といえばグリーンドラムも好きで、レツーサと並べるならオボバタの葉は少し大きいかもしれない。グリーンドラムの方が合うかなあ?  ちょっとこの部屋にはポップすぎるだろうか。

グリーンドラムは通販なら手に入れられそう。でもできれば実物を見て買いたいな〜。