ホヤ・ベラ‘ルイスボワ’ 1日目

instagramでおすすめされる画像を見ていいと思った植物は名前を控えておくんだけど、海外の人の投稿に写っているものは日本では入手しづらいってことがよくある。ブラジルトリカラーもそうだった。

 

このホヤもそんな感じがしたので、メルカリで見つけて高かったけど買ってしまった。

f:id:shuukuriiiiimu:20210604142521j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210604142518j:image

2号くらいの黒ポット。めちゃくちゃ小さいし葉もけっこう傷んでるんだけど(虫じゃないといいな…)、先端と株元のほうに2箇所も新葉が出ている。

細長い葉が対になってる感じがかわいい〜。しかも茎がぽわんとしたピンク色(になるはず)。

 

最初に見たinstagramの投稿でも Hoya Bella ‘Luis Bois’ と書かれていて、メルカリでも同じだった。ホヤ・ベラはよく見る気がする。Hoya Bella variegata として似たような写真も出てくるし、それに名前がついたのかな?  縁が濃くて内側に明るい斑が入るのが ‘Luis Bois’ っぽい。lanceolataとかいうのもあるみたいだけど同じものなのか…?

DeepLとかGoogle翻訳に読み上げてもらうと「ルイスボワ」か「ルイズボワ」に聞こえるけど、文字としては「ルイスボワ」と出てくるのでこう表記する。合ってるのかな〜。ルイスボワで検索しても全然ヒットしない。

 

水苔+黒ポットなのでスリット鉢に鹿沼土とかで植え込みたくなるんだけど、我慢。新葉の生長が問題なさそうなら、水苔が傷むまではこのまま様子を見ようかな。

 

初めて第四種郵便を受け取った。