ホヤ・ヘウスケリアナ 1日目(定植)

instagramで見ていいなと思っていたホヤがもうひとつ届いた!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210608144242j:image

ホヤ・ヘウスケリアナの斑入り。

カット苗は買ったことあったけど、「抜き苗」というのは初めて買った。

丁寧に梱包してもらって(おまけに肥料もつけてくれていた)、きれいに届いた。

 

とりあえず葉水して、急いで定植の準備。

f:id:shuukuriiiiimu:20210608145030j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210608145039j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210608145035j:image

買ってあったいつものプラ鉢の黒3号。

うちにある底石は、このサイズの鉢に使うには粒が大きい。でも苗の大きさに対してちょっと鉢が大きいし、水はけはよくしたい…と思って、ボール盤で底穴を3つ増やしてもらった。

穴がひとつのときは適当に切っていたけど、今回はすべての穴をカバーするために底網をぴったりにしないといけなかったので、切るのにちょっと苦戦した。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210608145635j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210608145630j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210608145627j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210608145620j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210608145623j:image

いつもは室内でやるけど今日はベランダでやってみた。

小さめの軽石とかあれば良かったんだけど、ないので今うちにある中で一番粒の大きい鹿沼土を底に少し。

あとは近所の園芸資材店のオリジナル培養土と鹿沼土ゼオライトを適当に混ぜて、おまけでもらった肥料を入れた。

表土は鹿沼土。無機質だからなんとなく虫対策になりそうなのと(もっと層が厚くないと意味なさそうだけど、培養土むき出しよりは良いような気がしている)色で乾き具合がわかりやすくて便利。

 

最後に水やりしたら全部の底穴から勢いよく水が出てきたので、いい感じがする。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20210608150049j:image

斑の入り方が本当にかわいい〜。

伸びてきたら切って同じ鉢に挿して、ボリュームアップさせたい。