ローゼル 12〜18日目(定植)

すべての芽で双葉が開いて、本葉も見えはじめた。種の入っていた袋には本葉が3〜4枚出たら定植すると書いてあるけど、小さいスリット鉢に4つずつ植えてしまったので、あんまり育ってからだとそれぞれの根が絡まったりして大変かな〜と思い、1枚目の本葉がある程度大きくなったところで定植することに。

定植、植え付け、鉢上げの違いがいまいちわかってないけど、なんとなく今回のは定植って感じがするのでこれで。

 

6月3日(12日目)

f:id:shuukuriiiiimu:20200609103926j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200609103931j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200609103934j:image

かわいい。3つめの鉢の右2つは双葉がくしゃくしゃだけど、ちゃんと次の葉も出てる。

 

6月7日(16日目)

Amazonで25×25cmの不織布の鉢6つセットを買っておいた。土は前日に購入。

ついこの間まで種だったんだしまだそう根も張ってないだろうと思ってたら、スリットから根が出てる!  早めにやることにしてよかった。軽くひっぱって離せる程度だったけど、予想通り4つの根が絡まりはじめていた。買った鉢に、なるべく離してまた4つずつ植える。

途中で用意してた土が足りなくなって、2鉢植えたところで再び土を買いに行くことに。土を買ったときに足りないかな…と思ったけど、少し前に土はふつうの家庭ゴミとしては捨てられないことを知って、ビビって少なめに買ってしまった。先に植えた2つに水をやると、なんかすごく水はけが悪い。培養土ならだいたい同じ感じだろうと思ってたけど、赤玉土が全然入ってないっぽい。心配になって、今度はちゃんと1鉢に使う土の量を計算して、カレーリーフに使ったのと同じ水はけのいい培養土を買う。

帰って残りの1鉢も定植。水はけがいい。ついでに買ってそのままにしてたベランダのローズマリーも不織布に植え替えて、さらにもう1つにも土を入れて、ルッコラの種をまいた。ローゼルが入っていた小さいスリット鉢には、マドカズラ用の鉢を買ったらおまけでもらったふうせんかずらの種3つをそれぞれまいてみた。

水はけも悪いし、根鉢は完全に崩して植えたし、せっかく発芽したローゼルが無事に育つか心配。

f:id:shuukuriiiiimu:20200609113407j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200609113410j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200609113403j:image

 

6月9日(18日目)

2番目の鉢の1つがダメになってしまった。ごめんよ…。ほかはこのまま順調にいくといいな。

f:id:shuukuriiiiimu:20200609113543j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200609113540j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200609113535j:image

 

双葉の次に出てきたのが本葉だと思ってたけど、その3枚目と、その次に出ようとしてる葉っぱの形が全然違う。ここからが本葉…?