マドカズラ 1ヶ月1日目〜3日目(鉢上げ)

カレーリーフと同じころに、3.5号くらいの黒ポットで買ったマドカズラを今さらながら鉢上げ。

 

6月7日(1ヶ月1日目)

買ったときから根が詰まってる感じはしたものの、ちょうどよい鉢がなくて黒ポットのまま鉢カバーに入れていた。ネットで良さそうな鉢を買ったのでようやく鉢上げすることに。といっても、あまり大きくする気はないので4号くらい。植え替えというと鉢を大きくする鉢増しのイメージだったけど、観葉植物の本をいくつか読むと、鉢の大きさを変えないにしてもたまに根をほぐしたり切ったり土を変えたりして“植え替え”をするとよいらしい。

 

鉢底ネットは鉢を買ったお店がおまけでつけてくれていた。ちょっとのために買わずに済んでありがたい。底石を少し入れてポットを置いてみたら高さはもうほとんど余裕がない。ポットから出してみると、根がぐるぐるにまわっていた。

新しく土を入れるスペースがとれないのと、ちょうど下葉を少し落とそうかと思っていたので、本で見たように根を切ってみることに。まわっているところを伸ばしてみて、根鉢からはみ出す分をはさみでザクザク切る。モリモリ新芽を出してる植物の根を切るのは緊張する。ある程度切ったら少し余裕ができたので、緩効性肥料を少し混ぜた土でまわりを埋めて、小さいバークでマルチング。根を切ったら葉も少し落とすとよいらしいので、若い葉と重なっていた古い葉をいくつか付け根のあたりで切る。水をたっぷりやる。

 

いつもは夜になるとすべての葉から出液するのに、この日はまったくその気配がなくてめちゃくちゃ心配だった。

翌日、6月8日の夜にはほとんどの葉から出液してたのでひと安心。新芽も動いてるみたい。次に出る新芽あたりからつるっぽくなるかな〜。

 

6月9日(1ヶ月3日目)

f:id:shuukuriiiiimu:20200609131328j:image

 

気根が新たに出てきてるのにマルチングしちゃうとよくないかな〜。土がむき出しなの、なんかいやなんだよな。