ローゼル 6日目

育ててお茶を淹れて飲みたいと思って、ローゼルの種というのを買った。一緒に挿し木・種まき用の土と小さいスリット鉢を3つ買って、先週の土曜(日曜だったかもしれない)にそれらを使ってまいてみた。12粒入っていたので、1つの鉢に4つずつ指で穴をあけて、種を入れて軽く土をかぶせて水をやる。

育苗ポットとか、もっとちゃんとしたやり方があるんだろうけど自己流園芸だし…と思って(パッケージに発芽率50%と書いてあったこともあり)あまり期待せずに室内の植物たちを眺めて過ごしていた。発芽するまでは水を切らさないほうが良いようなことをよく聞くので、水やりはまめにするようにしていた。昨日も土の湿り具合をみようとベランダに出たら、発芽してる!!!

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200528121232j:imagef:id:shuukuriiiiimu:20200528121240j:imagef:id:shuukuriiiiimu:20200528121248j:image

早い。めちゃくちゃ嬉しい。種まきして発芽するのはやばい。何もかもまきたい。

全部は出てなかったものの、発芽率50%のわりに大健闘だ〜と思っていたら、今朝見たら全部出ていた。しかもめちゃくちゃ生長してる。

f:id:shuukuriiiiimu:20200528121521j:imagef:id:shuukuriiiiimu:20200528121527j:imagef:id:shuukuriiiiimu:20200528121534j:image

2番めの鉢は手前2つだけかと思ってたら奥の2つも出てた。

こんなん楽しすぎるよ〜〜!!

めきめき音がしそうなほどのスピードで大きくなってて目が離せない。写真を撮って昨日からの生長にうっとりするついでに、こちらも栽培記録をつけることにした。観察日記っていうほうがしっくりくるな。種をまいて芽が出るのはやばい。かわいい。間引きとか無理。花とか咲いたら泣いちゃうかも。絶対に種をゲットして来年またまきたい。