室内派ベランダ進出

部屋の中に植物がある状態が好きなので、観葉植物が好き。外が暗くても寒くても部屋の中で好きな植物を眺められるというのはとてもいい。メリアンサス マヨールとかめちゃくちゃ好きなんだけど、やっぱり室内では厳しいかな…。好きなものなんでも室内で育てられたらいいのに。

 

そしてそれとは別に、野菜やハーブを育てて食べる(飲む)ことにも興味がある。あと花もやりたい。自分の家でジャスミンが咲いたら最高だろうなあ。そういうのは室内でなくベランダでやるものだということはわかっている。シルクジャスミンを室内でハンギングに…とかは考えたこともあるけど、やっぱりベランダでぶわっと咲かせるほうがいい。いとうせいこうの『自己流園芸ベランダ派』も大好き。ベランダでも何かやりたいな…と思って野菜の苗や種を見ていたところ、「ローゼルのたね」というのを見つけた。

f:id:shuukuriiiiimu:20200528114631j:image

f:id:shuukuriiiiimu:20200528131406j:image

ハイビスカスティー好きだし、自分で育てた植物で淹れたお茶を飲むところを想像してすごくいいなと思って買った。裏面に播種期:5月〜6月と書いてあるが、その下の「種まき」という説明では暖かい地方で3月、寒い地方では4月下旬に播くと書いてある。ネットで軽く調べて5月下旬では少し遅いかも? とも思ったが、こうやってちまちま調べながらやるのに飽きてきたので、適当にやることにした。

 

あと、これを書きながら「播種」を「はしゅ」と読むことを初めて知った。はんしゅじゃないんだ。