カレーリーフ 20日目

先週はずっと雨で、気温も低くて寒かった。部屋着を冬用のものにしても寒くて暖房をつけた日もあった。新芽の動きがにぶくなった気がする。昨日からやっと日差しが出てきて暖かくなった。今日は晴れ時々くもり、27℃/18℃。

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200527162207j:image

買ってすぐに出た新芽はきれいに大きくなったのに、先週出た芽は寒さにあたったからか、小葉が左右非対称になってるのが気になる。よく見ると買った時からついてる下のほうの葉にも同じようなものがあるので、そうなりやすい株なのかな?  高さは12cmくらいのまま。

 

寒いあいだはあまり土が乾かず水やりの回数は少なめ。前回から2週間経っていたのでまた液肥入りの水をやった。あと小さいバークを買ってマルチングした。今まではマルチング材に水がかからないように水やりのたびに移動させていて、ヤシファイバーは動かすと散らかっていやだな〜と思っていた。この前マルチング材の上から水やりをしている人の動画を見て、なんだこれでいいじゃんってなったので今はバークの上から水やりしている。

 

BACSACは水やりすると底から細かい土が出ずに透明な水だけがダバダバ出てきておもしろい。今はカレーリーフをキャスター付きの鉢台に載せて、台の下に受け皿を置いているので水やり&受け皿の水捨てがスムーズで快適。明日はこれをもっといい感じにするためのものが届く予定。たのしみ!