デンドロビウム 3ヶ月2日目

本来なら今年咲くはずだったバルブの成長点が死に、なんと脇から新しいバルブらしきものが3つも生えてきた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210113164249j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210113164256j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210113164253j:image

 

12月24日に根を切り鹿沼土に植え替えて2日後、株元に緑色の盛り上がりがあるな、もしかしてここから新しく何か出るかな? と思っていた。手前のしか気づいていなかったがこの時点で既に左側にも出ている。これがふたつとも大きくなったうえに、奥にもひとつ出た。

f:id:shuukuriiiiimu:20210113164419j:image

 

今写真を見返したら12月24日の植え替えの時点でややふくらんでいる。気づかなかったな〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20210113164423j:image

 

今後どうなるかあまり想像がつかないけど、植え替え後も問題なく大きくなっているので良かった。