デンドロビウム 11日目

4つあったつぼみのうち、3つがほぼ開いた。買ったときた開いていた花は真っ白だけど、開いたばかりだとちょっと緑がかってるんだな〜。尊い…。

f:id:shuukuriiiiimu:20201021174549j:image

もうひとつのつぼみもあと少しで咲きそう。

f:id:shuukuriiiiimu:20201021174657j:image

 

小さくて軽い鉢の端っこに長いバルブ、その先端に花があってかなり安定が悪くて、鉢底から出てる根を傷つけずに安定させて置く方法を考えてたんだけど、ぴったりのがあった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201021174812j:image

ウイスキーを買ったら付いてきて、いらね〜と思ってたガラスのコップ。ちょうど鉢の高さより下は狭くなってるデザインなので鉢が置けて、下部が妙に重たいので倒れる心配もなさそう。

水やりのときも便利だし、このためのものだったのか…? というくらいフィットしている。

 

それはよかったんだけど、なんか、バルブが、しわしわに…?

f:id:shuukuriiiiimu:20201021175110j:image

花を咲かすのにエネルギーがいるよねえ。水が足りないのかな…水でいいのか?  液肥?  鉢から根があふれてるときは鉢の中の根はほとんど機能していないと何かで読んだ気がするんだけど、水やりのときは鉢じゃなくてまわりの根に水をかけるべき??  一応まめに花以外に霧吹きをするようにはしてるけど…。

次に水やりしようかなというタイミングで、液肥にどぶ漬けしてみるか…?

 

こんなうつくしくりっぱな植物を枯らしたら罪悪感がすごそう。いやシンゴニウムでも罪悪感はあるんだけど。