シンゴニウム 16日目

恐れていた事態が起きた。ずっと水耕栽培で育ったであろうオアシス苗のシンゴニウムを、オアシスを取って土に植えたんだから、枯れちゃうかもな…とは思っていた。

土に定植してから目立った変化はなかったので、土からも水吸えてるのかな〜と思っていたけど、昨夜ピンクバタフライの小さい方の株がぐったりしているのを発見。

暇さえあれば(暇じゃなくても)ずっと見てるので、夕方くらいまでは元気だったはず…。

 

ある植物ブログでシンゴニウムは水切れに弱く、水が切れるとぐったりするから土が乾く前に水をやると書かれていたので、まだ湿ってるけど慌てて水をやる。

 

今朝見たら、ぐったりしている株の中でいちばん大きい葉だけは少し持ち直している。他のはぐったりしたまま。もうダメかな…。無茶させてごめんよ〜。

f:id:shuukuriiiiimu:20201013192925j:image

大きい方の株も、うちに来て開いた新葉がいつまでもしゃっきりしないのも気になる。

 

白い方(マッキーではなくやっぱりホワイトバタフライな気がしてきた)は変化なし。

 

持ちこたえてくれるといいな〜。