ローゼル 4ヶ月21日目(収穫)

ついに初収穫!!

大きさは個体差がある感じがしたので、ガクまでしっかり赤くなっているものを選んで収穫していく。

f:id:shuukuriiiiimu:20201014185326j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201014185322j:image

洗ってガクとホウと実に分ける。

ローゼルの収穫と下処理の動画をいくつか見てからやったのにあまりやり方を覚えていなくて、自己流で手でやったらかなり大変だった。ホウがとれたあとガクをとる感じ。手間もかかるし取れたものはバラバラになった。

f:id:shuukuriiiiimu:20201014185626j:image

さっそく少しポットに入れてお湯を注いでみる。

f:id:shuukuriiiiimu:20201014185633j:image

その間に、もう少し追加で収穫。いらない枝もザクザク切って整理する。20分くらいして戻ってみたら、きれいな濃いピンク色になってる!

f:id:shuukuriiiiimu:20201014185637j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201014185613j:image

味はちゃんとよく知ってるハイビスカスティーの味になった。すげ〜〜。この日のために5ヶ月くらい育ててきたので、ちゃんとおいしいお茶として飲めて本当にうれしい。やったね。

追加で収穫した分も下処理する。動画を見てちゃんと包丁を入れるべきところを学んでからやったら、めちゃくちゃ簡単にきれいにできた。さっきの苦労はなんだったんだ。

f:id:shuukuriiiiimu:20201014185629j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201014190303j:image

自分用と、人にもあげられたらいいなと思って扇風機をあてている。種も少し取れたらいいなと思って、実の部分もいくつか捨てずに乾かすことにした。

f:id:shuukuriiiiimu:20201014185621j:image

 

最近になって急にアブラムシがつくようになって、洗うのがかなり大変だった。もっと早めに収穫しておけばよかったかな〜。ガクが緑色のものはまだ残してあるけど、アブラムシがつかないといいな…。あんまりひどいところは枝ごと捨ててしまった。

この間まではアリ以外見たことなかったんだけどな。