ローゼル 3ヶ月19日目

f:id:shuukuriiiiimu:20200911111925j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200911111952j:image

ここ数週間、下の方の葉が黄色くなってよく落ちるようになった。まだ暑いのになんでだろう、水が足りないのかな…。1日1回2ℓずつと、天気の良い日は葉が萎れてきたらさらに2ℓあげてるんだけど。今日見たら赤っぽくなってる葉もあった。紅葉?

 

ベランダの床に落ちた葉が排水溝のところに溜まるな〜とぼんやり思っていたら、下の階に住む大家さんのベランダにも落ちていたらしく、朝早く掃除してくれているらしい。昼すぎに起きるので気づかなかった…。

とりあえずベランダの柵より外に伸びた枝は内側に固定して、起きたらベランダ掃除して、黄変した葉は落ちる前に摘むことにした。

同じくらい黄色くなっていても、触っただけでポロっと取れるやつと、軽く引っ張っても取れないやつがある。

花芽もたくさん落ちていて、もったいない〜。

 

生長は喜ばしいけど、これ以上丈が大きくなると2mくらいの支柱が必要になりそうで、ちょっとビビっている。