細葉パクチー 4日目

今さらながらパクチーの発芽についてちょっと検索したら、やっぱり殻から出して水に浸けてからまくのが良いらしい。

私がまいた時、殻を2つに割ったら薄皮みたいなものに守られて殻に種がくっついていて、取ろうとすると種を傷つけそうだったのと、割るだけで首がいたくなってきたので諦めてそのままスポンジに入れたんだけど、やっぱり殻とった方が良かったかな!? と不安になって、種たちを掘り起こして殻をとった。

 

水に浸かってたので殻はやわらかくなってて取りやすかったんだけど、あと少しで全部終わる〜というときに、0.25mmくらい白い根らしきものが出てる種が出てきた!!

もしかしてさっきまで殻を剥いてたやつも、根あったのかな…殻と一緒に取っちゃったかも…と思ってめちゃくちゃ不安。次は殻を割って一晩水に浸けて殻を剥いてからスポンジに植えようかなあ。これからって時にいじくりまわしてごめんよ…。

 

色んなブログなどで書かれてるけど、種はほんとうに柑橘系の、なんか紅茶っぽい匂い。ふしぎ〜。

 

なんの変化もない写真

f:id:shuukuriiiiimu:20200911113208j:image