2020-09-11から1日間の記事一覧

マドカズラ 4ヶ月5日目

ギヌラの角度変更にあわせて植物棚のマドカズラもちょっと移動。 窓辺の植物棚と本棚、日当たりに差があって申し訳ない。2つともどんどん葉っぱが小さくなってきたけど、前と同じくらいのペースで新芽は出ている。 株分けしてから面倒になって毎日していた葉…

ギヌラ 3ヶ月5日目

徒長してびよびよになったところは生長が止まり、株元の脇芽が伸びてきた。一緒に植わっているもう1株も伸びて、変な向きに垂れてきたので全体の角度を変更。これからどうなるかな〜。

細葉パクチー 4日目

今さらながらパクチーの発芽についてちょっと検索したら、やっぱり殻から出して水に浸けてからまくのが良いらしい。 私がまいた時、殻を2つに割ったら薄皮みたいなものに守られて殻に種がくっついていて、取ろうとすると種を傷つけそうだったのと、割るだけ…

ローゼル 3ヶ月19日目

ここ数週間、下の方の葉が黄色くなってよく落ちるようになった。まだ暑いのになんでだろう、水が足りないのかな…。1日1回2ℓずつと、天気の良い日は葉が萎れてきたらさらに2ℓあげてるんだけど。今日見たら赤っぽくなってる葉もあった。紅葉? ベランダの床に落…

サニーレタス 11日目

芽が出た子たちは少しずつ大きくなってきたけど、まだダンマリな子もいる…。でもまいた時よりふくらんでるというか、白っぽい何かが出てるようにも見えるし、これからなのかな? 同時にまいても差が出るもんだな〜。 大きくなってきた子たちは根も伸びてきて…