デンドロビウム 13日目

デンドロビウム、ほぼ満開♥︎

すばらし〜。

昨日の夜もしげしげと眺めていたら、なんか、いる…!!

 

f:id:shuukuriiiiimu:20201023131613j:image

ミニかたつむり…!!!

f:id:shuukuriiiiimu:20201023131657j:image

新しいバルブのほうにいやがった。

爪楊枝で追いかけたら、ふたつのバルブの窪みに入っていった。これじゃ気づかないよ…。

 

リードバルブ?の下葉がどんどん黄色くなっていくのがかなり気になってたんだけど、お前のせいか!?

f:id:shuukuriiiiimu:20201023131818j:image

あと買ったときからなんかこのへんがきれいじゃないのはなんだろうと思ってたけど、これもお前か!?

f:id:shuukuriiiiimu:20201023131814j:image

 

ナメクジは園芸の大敵としてよく聞くけど、かたつむりも同じだよね?  葉っぱ食べたりするよね??

憎き害虫よ!! と思って爪楊枝で取ってみたら、うにょうにょ動いて、かわいいじゃねえか…。

とりあえずアパートの塀に逃してきた。デンドロビウムの植え込み材の中にまだ仲間がいたりするのかな。かたつむりって卵生??  おそろし〜。