フィロデンドロン 2日目1

やっちまった〜〜〜。

昨日歯ブラシで葉をこすったとき、やっぱり葉を傷めてた…。

新しめの葉はへろへろ、古い葉もキズキズに…。

ごめんなさい…。

f:id:shuukuriiiiimu:20201030090103j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201030090100j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20201030090107j:image

水挿しで粒剤が使えるのかわからなかったから、その間にカイガラムシが大きくなったら弱っちゃうかと思って念入りにやったらかえって弱らせてしまった。ぴえ〜〜!!

 

水を吸える部分が少ないから節で切り分けようと思ってたんだけど、なんかもう自分のやることが全て裏目に出るような気がしてこわい。ただ、このまま何もしないで枯れたらそれはそれでやれば良かったと後悔しそう…。

 

切らずに浅い器にして上の方の気根も水に浸かるようにしたらいいのかな。

それか水苔を巻いておく?

 

たすけて〜。