アロカシア 1ヶ月1日目

植え替えてから4日目だけど、水を吸ってるのかわからない…。ベラボンに軽く指を突っ込んでみると乾いてるというわけではないけど湿ってる程度という感じで、心配になり昨日水やりしてみた。

ベラボンがちゃんと水を吸ってるのかわからなくて、一度水やりして少し時間を置いてからもう一度やった。

 

古い葉にハダニなのか汚れなのかわからないものがついていたので風呂場で頭から冷たいシャワーをかけまくる。

ハダニは水を嫌がる(嫌う)からまめに葉水をしてハダニ予防を! みたいなのよく聞くけど、「嫌がる(嫌う)」ってどういうことなんだ?  水で死ぬわけではなくて、水があるところには寄ってこないってこと?  どこから来るの…??

 

水やりしたし少しはいいだろうと思ったけど、今朝見たら葉先が茶色くなってる!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210617115801j:image

植え替えてから出液しないし心配で葉先が茶色くなってないかずっとチェックしてたけど、昨日の時点では平気だったのに…。

 

心配すぎる。