トレベシア 6ヶ月25日目

昨日、instagramでフォローしている植物屋のうち2店がトレベシアの写真をあげていた。うち1店は私がトレベシアを買ったお店。

どちらもうちのと全然樹形が違う…。うちのトレベシア、葉柄長すぎ?  長い葉柄の先にでっかい葉がつくのが好きだからいいんだけど。あまり他のトレベシアの写真を見たことがなかったので新鮮だった。

昔流行ってたらしいから、その時期を知っている人には古臭く見えるのかな〜。

 

購入当初はぺらぺらの葉がついているだけだったが、最近はでかい葉が出まくって、先端の重みでどんどん幹が傾いてきた。場所は取るし倒れそうだし何もいいことがない。

でもどうしたら頭の重みを持ち上げられるほどしっかり支柱を固定できるかわからなくて、雑に支柱を立ててくくりつけたりしていたが、あまり変化なし。

 

良い方法がわかったので今日やり直してみたところ、ちょっとすっきりした。

f:id:shuukuriiiiimu:20210130160940j:image

幹に支柱を添えて、先端をアルミ線で支柱に寄せる。

f:id:shuukuriiiiimu:20210130160937j:image

雑にやってた時よりかなり上を向いてすっきりした。

 

そのうちアルミ線より硬い針金を買って樹形の矯正もやってみたい。曲がってる部分、もっと上を向いて欲しい。