フィロデンドロン・エレガンス 1日目

数日前、フィロデンドロンのエレガンスを落札した。

 

前から欲しいと思っていて、今までにもいくつか出品されているのは見ていたが、大きいものばかりで置く場所がないので見送っていた。しかも大きい割に葉の切れ込みがあまりエレガンスっぽくなく、もっと大きくならないとあの美しい切れ込みの葉は出ないのか…?  いやインスタで見る写真では小さくてもきれいなエレガンスもあるよな…と思っていたら、ほどほどに小さくて切れ込みもしっかりしたものが出てきた。

最近園芸店にも行けてないし…とちょっと奮発して入札したら落札してしまった。過去にも同じくらいの大きさ・切れ込みの感じで出ていたものがあり、その4倍近い価格。でも今欲しかったからいいんだ。

ちなみにその後また別の業者から出品されたエレガンスは、切れ込みの浅い葉ばかりだが大きな株で、私が落札したものの1/6くらいの価格で終了していた。でも今、この大きさのが欲しかったからいいんだ。

 

発送予定の日に、気温が低いので、気温が上がるのを待って発送しますという連絡が来た。確かにこのころは全国的に気温が低いみたいだった。ちゃんと考えてもらえてありがたい。昨日は少し暖かかったので発送された。ちょうど他のブログだったか何かを見ていたら、「フィロデンドロンの発送は寒さとの戦い」というようなことを言っている人がいた。

なるほどね〜。

 

↑ここまでは、落札してから届くまでの間に書いた。

で、今日届いた!!

f:id:shuukuriiiiimu:20210202125053j:image

かわいいーーーー!!!

 

厳重に梱包してあって、カイロまでつけてくれていた。

f:id:shuukuriiiiimu:20210202125200j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210202125216j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210202125211j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20210202125204j:image

 

はーうれしい。いい切れ込み。新しい葉が開くのが楽しみ。

植え替えたりしたいけど、環境が変わったばかりだししばらくはこのまま静かに様子を見る。