記録21

ここ1週間ほど、植物への興味が薄れてきている気がする。たしか前にもそんなことを書いてその後もとに戻ったので、今回もそうかもしれないけど…。

 

7月11日にめちゃくちゃかっこいい植物が届いて、めちゃくちゃかっこいいんだけどすごいデカくて、他の植物たちも移動したりして全部の置き場所を考え直していたら、植物多すぎじゃね?? と思った。

そこから植物たちが邪魔なものに見えてきた。今も毎日新葉の大きさをチェックしたり水やりのときにメネデールを混ぜたり葉裏までシャワーを浴びせたりはしているけど、前ほど興味がないというか、うきうきしない。

新しく買ったでかいやつの植え替えのことを考えると憂鬱。

1箇所にまとめて置ける量ではなくなりあちこちに植物が散らばっていて部屋がごちゃごちゃしているのも嫌。

買ったけど使ってなくて今後も使わなさそうな重たい鉢をメルカリにでも出したいけど写真撮ったり説明書いたり割れないように梱包することを想像するとぐったりする。そもそも売れるのかもわからない。

これらの気になってることを片付ければまた興味を取り戻すかなあ。量が増えてごちゃごちゃしてるのは、減らさないと解決しないんだけど…。

 

コバエは網戸の隙間から入ってきてるっぽいのをたまに見かける程度で、特定の鉢のまわりで見ることはなくなった。今のところ。今日はアロカシアとコルディリネに水やりをしたので、表面のベラボンだけでも速く乾くように風通しの良いところに置いている。