レツーサ 1年5ヶ月26日目

レツーサに花が咲いた!!!!!

 

ひと月くらい前にレツーサの茎のあちこちに新芽とは違うぽちっとしたものがついているのを見つけて、つぼみかな〜!? と思って写真を撮っていた。

3月11日

f:id:shuukuriiiiimu:20220412180836j:image

徐々にふくらんでくる。

4月5日

f:id:shuukuriiiiimu:20220412181149j:image

 

大きいものは白くなってきた!!

4月8日

f:id:shuukuriiiiimu:20220412181345j:image

 

ひとつ咲いた〜〜〜!!!!!

今日。4月12日

f:id:shuukuriiiiimu:20220412181351j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220412181336j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220412181339j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220412181342j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20220412181348j:image

 

花は直径1.2cmくらいかな〜?  想像していたより大きい。

つるんとしててめちゃくちゃかわいい。

つぼみはふくらんできたのから極小のまでまだまだたくさんある。ひとつの花がどのくらいもつかはわからないけど、しばらく楽しめそうで嬉しい!!

 

レツーサは植物に興味を失っていた間かなり水やりをサボっていて、全体の3分の1くらい枯らしてしまっていた。再びまめに水やりをするようになって、残った部分に新芽が出てるっぽいのを確認したときはすごく嬉しかったんだけど、花まで咲かせてくれるとは…!!

 

ホヤの花ってよく蝋みたいな質感と言われてるけど、レツーサの花は思っていたより花びらが薄くて、蝋っていうよりプラスチックみたい。