細葉パクチー 1日目

一昨日渋谷で少し時間ができたので、東急本店屋上の園芸屋さんに行った。そこで細葉パクチーなるものの種を見つけて購入。

f:id:shuukuriiiiimu:20200908095532j:image

パクチーは苗でも買って水耕栽培にしようかと思ってたけど、もしうまくいったとしてたくさん使えるかがちょっと心配だった。パクチーを使うような料理のレパートリーがカオマンガイ的なやつしかないし、それもたまにしかやらないし…。使うためにレパートリー増やせばいいんだろうけど自信なし。

細葉パクチーパクチーより香りがマイルドでサラダにしてもいいらしいので、パクチーの代わりとしては使えないかもしれないけど持て余すことはないと踏んで育ててみることに。パクチーはまだしばらくはスーパーで買おう。

深夜にひたすらスポンジを切る。

f:id:shuukuriiiiimu:20200908095817j:image
f:id:shuukuriiiiimu:20200908095820j:image

2mmくらいの硬い粒がたくさん入ってて、どうやらこれは殻でこの中に種があるらしい。殻を割ってからまくと良いみたいなので、太い油性マジックのふた部分でつぶして半分に割り、1つのスポンジに1粒分2かけらをいれる。白いスポンジを2.6cm角くらいに切って18個になったので、全部に細葉パクチーをまいてみた。

f:id:shuukuriiiiimu:20200908100556j:image

今朝見たら、ゆうべは真っ白だったスポンジがなんか黄色っぽくなってる気がする。種か殻から色が出たのかな?