トレベシア 4日目

日曜日、ふだん行かないあたりに用事があったので、ついでにその一駅となりにある気になっていた植物屋さんに行った。

アロエのデラエティとか青々錦とか、5号くらいのが売ってたら買っちゃおうかな〜と思って行ったらアロエはあんまり置いてなかった。でっっっかいパンノキがあって、一時期ほしくて色々調べてたんだけど、実物を見るのは初めてだったのでちょっと感動した。幹が黒っぽいんだな〜。かっこよかった。

おもしろかったけど買いたいものはないかな〜と思って出ようとしたら、外の棚の上のほうにめちゃくちゃ好みの葉っぱをつけた小さめの木を発見!!

お店の人は他のお客さんと話し中だったので、近くの植物を見てるふりをして話が終わるのを待ち、終わった瞬間「すみません外の棚の鉢が何か知りたいんですけど…!」と話しかけて見せてもらった(このあとまた用事があったのでちょっと焦ってた)。

トレベシアというらしい。初めて聞いた。シェフレラの仲間ですよ、と言われてちょっと親近感がわく。

 

私はPinterestで植物の画像を探しているとよく出てくるManihot grahamiiというキャッサバの葉がすごく好きで、あれは日本では手に入らなさそうだけど、掌状の葉っぱの植物が欲しくてブラキキトンのアケリフォリウスを買うか悩んでいた。どこかでいいのを見つけたら買っちゃおうと思ってたけど、先にもっと好きな感じの木を見つけてしまった。大きさもちょうどいい。買った。

 

大きい紙袋に葉っぱの部分を飛び出させて入れてくれた。強風にあおられて葉柄が折れそうだったので変な歩き方で風よけになりながら駅まで歩く。

 

電車の中でトレベシアについて調べると、私が買った株とは違う感じの葉っぱの画像がたくさん出てくる。よく見ると大きい葉っぱはそれに近くなりそうな気配はある。ちょっとシェフレラのノヴァに似てる気がする。

f:id:shuukuriiiiimu:20200708124706j:image

先がまるい

f:id:shuukuriiiiimu:20200708124728j:image

先がぎざぎざ

 

 

f:id:shuukuriiiiimu:20200708124052j:image

家について、袋から出してよく見ると、茎(幹?)の長さに対して鉢が小さいんだけど根詰まりしてる感じはしない。なんか下のほうがグラグラしてる。買う前から気づいてはいたけど、葉の先が一部変色してる。ちょっと心配…。土は湿ってるみたいなので水やりはせず、シェフレラの隣に置く。

 

3日目に葉っぱを眺めてたら(店の外にあったからか)土埃がついてるのに気がつき、布で拭いていたら成長点のちっさい新芽を折ってしまった…。

折る前から黒っぽくなってたし、なんか全体的に弱ってる感じがするので、とりあえず今ある小さめの葉っぱが無事に大きくなるのを目指そう…。新芽の心配はそのあとということで。

 

ちょっと土が固そうなので、少し大きめの鉢に植え替えてみようかな。あともうちょい上まで埋めて安定させたいけど、この謎の部分て埋めちゃって平気なのかな…。

f:id:shuukuriiiiimu:20200708124105j:image

 

かわいいけど、いろいろ心配。でもかわいい。元気に育っておくれ。