カレーリーフ 2日目

カレーリーフは昨日買ったので、今日が2日目。

NHKの発表ではくもり時々雨、23℃/13℃。ちょっと肌寒い。

土の表面からてっぺんまでで11cmくらい。新芽が2つ出てる。

f:id:shuukuriiiiimu:20200509194953j:image

 

日本で実生にしたものは少し寒さに強くなるみたいな説を見かけたから、買ったのが実生だといいな~と思ってるんだけどどうやって見分けるんだろう。茎が緑で細くて柔らかくて、挿し木だったらもっと太かったり長かったり木質化したりしてそうだし、これは実生なのかな…? と思ったけど色んな挿し木の苗の画像を見てるとわからなくなってきた。

冬越しの経験談を読む限り寒さには意外と強そうな印象だけど、まだ小さいので心配。


昼は明るかったので外に出した。土がほぼ乾いてたので、他の植物と一緒に観葉植物用のハイポネックスを混ぜた水をやってみた。底穴から水が出るくらい。今まで肥料とか活力剤的なものは使ったことなかったので、これでみんな急にいきいきしたりして…とちょっと期待してしまう。

 

植え替えるならひとまわり大きいくらいの鉢かと思ってネットで買ったあと、カレーリーフは鉢の大きさに合わせて生長するから大きくしたいなら大きい鉢に植えたほうがいい、という話を見かけて迷ってきた。

こんなひょろひょろのをあんまり大きいのに植え替えて根腐れさせちゃうのはこわい、けど大きくしたいし最初が肝心かもしれないし…。ネットで買った鉢はまだ届いてないけど、とりあえずもっと大きいのを買い直す予定。どのくらいにしよう。買っちゃった鉢に植える何かも欲しいな。