はじめに

家にいる時間が増えて、急激に植物欲がわいてきた。もともと植物は好きだけど、育てるための知識も経験もほぼなし。でも今ならまめに手入れできる気がして、色々やってみることにした。

家には今シェフレラ アンガスティフォリアとマドカズラカレーリーフがある。

 

シェフレラは6年前に前の職場で譲ってもらったもの。大きくしたいわけじゃないし…うまくできなかったらやだし…このままでも元気だし…と思って植え替えはほぼせず(祖母の家に居候していたとき、見かねた祖母が1度植え替えてくれた)。

植え替えはしなかったけど、葉の埃を拭いたり葉水をしたり、新芽が出れば生長を楽しんだりして私なりに可愛がっていた。葉の色ツヤも良く虫もいなかったのに、去年の春に色々あって最悪の環境に2週間近く放置してしまい、葉が焼けたり落ちたりしてヒラタカイガラムシが出た。カイガラムシとの攻防は今も続いている。くそ〜。

 

マドカズラは、pinterestでおしゃれに飾っている人を見てめちゃくちゃ欲しくなり最近買った。部屋の中にジャングルっぽい植物があるとなんか嬉しい。なるべく高さを出さずに蔓っぽく棚から垂らしたいんだけど、どうしたら良いのかな。

 

カレーリーフはネットで好きな見た目の観葉植物を探してたどり着いた。葉っぱの感じが好みで、取り扱ってるという園芸店情報を見つけて買いに行った。5号くらいのプラ鉢のものを想定してたら、売られてたのは黒ポットの苗で思ってたよりかなり小さくて頼りない。ちゃんと育てられるかな…。

私はカレーリーフを使うような南インド料理には馴染みがなくて、食用としてはほぼ考えていない。剪定したりしたら料理上手な友人にあげるかもしれないけど。観葉植物として室内で育てて、木になったらいいな〜と思っている。

カレーリーフの栽培日記を見るとカレーやスパイスが好きで育ててる人がほとんどみたいだけど、私はいい感じの樹形のいい感じの木にすることを目標に栽培記録をつけることにする。

 

シェフレラは6年うちにいるけど、大きくすることを考えていなかったので「育ててる」というより「飼ってる」という感じだった。今後はカレーリーフとシェフレラは、大きくすることを目指して「育て」るつもり。

マドカズラは棚に置けるサイズを維持しつつ蔓っぽく伸ばしたいんだけど、できるかな?  既に根っこがギチギチになってるので、根っこを切るべき…?

 

基本的な知識がないので失敗しそうだけど、やる気になったのがせっかく5月だし、植え替えに挑戦したり色々やってみる。良さそうな本があったら買って、知識もつけたいな〜。